小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

新築一戸建て、つけて良かったものたち

タイトルの通り 一戸建て住宅を建てて住んで一年半、つけて良かったな〜と思うものを発表します。 ①床暖房オプション追加料金ナンバーワンの床暖房。 高かったけどつけて良かった! 足元がじんわり暖かいのはとても快適です。 ホットカーペットみたいに、場…

唐突に更新再開

うっかり放置してしまいましたが、またぼちぼち記録がてら更新してみたいと思います。散らかりまくり、生活感出まくりのweb内覧会をやるか否か…笑

住んでいます

9月中旬に引っ越しをして 1ヶ月ちょっと経ちました すっかりご無沙汰してしまいました 内覧会と引き渡し そして引き渡しにアパート明け渡しに びっくりするほど記憶がありません めちゃんこ辛かったんですつわりが(ヽ´ω`)ぜひ新築計画と家族計画は計画的に …

引き渡しと引っ越し準備とそしてつわり

ぶじに引き渡しが済みました。 滞りなく…といえばそうなんですが、ひとつ不満。わが家の花壇 夜撮ったからよけいに輝く雨水枡。 ここじゃなくても良くないですか。 なにかしら禍根を遺していくスタイル。 なにはともあれ、夫くんはぶじに債務者になりました…

外壁について

コメントいただいたので、外壁の写真をいろいろアップします。 わが家の外壁は、NICHIHAのモエンエクセラード16 Vシリーズ。メインは、 モビナストーンV、フローMGネイビー。アクセントに、 グレインウッドV、スペリオMGウオルナット。参考までに… 窓枠は、L…

引き渡し&引越しが決まりました

ちょいとサボっている間にいろいろ進展しました。トラブルうんぬんはまた別に。 これもいろいろありましたがなんとなよい方向へ。 引き渡しも8月中に間に合いました。 ほっとひといき。 来週、内覧会なので、諸先輩方のブログを参考にして挑みたいと思います…

クリーニング完了していました

これまたあっという間にクリーニングされていました。建物に関しては、すべて工事が済んだようです。 リビングダイニング。 広くないので、レイアウトをどうするか、家具を新調するかでワクワクしております。 床の色が良い感じ。掃き出し窓は、エアコンとか…

壁紙がはられました

1週間ちょいくらいで、壁紙がすっかり貼られていました。 差し入れをする間もなく…クロスやさんには1度しか差し入れできませんでした。 ちなみに、三浦春馬似のイケメンクロスやさんでした() リビング、テレビ側のアクセントクロス&折り下げ天井 アクセン…

トラブルその後

トラブル追記。 汚水栓問題継続中。結論『営業さんを巻き込みましょう』。 ここまでの流れ。●2月、最後から2回目の打ち合わせにて、建築士『汚水栓が玄関前にあった!うっかり!動かして隠すよ!でも玄関アプローチ狭めるよ!!』との話あり。 隠してくれるん…

足場がはずれました

足場がはずれて、家の外観があらわになりました。われらの好みの色合いで素敵でした! 小さいサンプルで見るのと、実際に貼られるのではイメージが違った! ショック!みたいなブログもよく見かけますよね。 わが家はイメージ通りにいきました。アクセントの…

大工さんの仕事が終わりました

あっという間に大工さんのお仕事が終わりました。家ができておりました。すごいの一言。 狭いと思っていた2階の洋室も、思ったより広い。 4.6畳なので狭いんですが。 充分と思われます。 和室も明るくて良さそう。 押し入れも広々です。 逆に、玄関やLDの狭…

工事は順調、トラブルその後

土曜日、ガス工事をしていました。けっこうな人数で道路を掘ってなんやかんやしていたので、挨拶したり写真撮ったりできず素通りしてしまいました。 この小市民め…大人の男性がすっぽり道路に埋まっていました。 あんなに深くにあるものなんですね~いまはプ…

窓と玄関ドアが入りました

先週の金曜日に、窓と玄関ドアが入りました。これで不法侵入の心配がなくなる…! (あるのか?) 大工さんに差し入れを持っていったら、若いお兄ちゃんがふたりしかおらず。ちょうど大工さんがお留守していたところだったようで、差し入れだけお兄ちゃんたちに…

やっぱりあったトラブル

上棟後に判明した大問題。 いや、きっともっと前からわかっていたはず。汚水栓の位置が動かせません。とのこと。 そもそも、間取りも決まって打ち合わせも最終段階になっていた時、急にそんな話が出てきた。玄関の真正面に水道メーターやら汚水栓やらがあっ…

祝★上棟

先週末、 上棟しましたー! お昼前にるんるんで見に行きました!ところが!完全に出遅れ、行ったときにはもう終わっていました…重機を使ってやれば15時くらいまでかかるらしいですが、 わが家は重機が入れず、すべて人力で行ったため、はやく済んだそう重機…

地鎮祭そして着工。せせせせ狭い!

花粉…つらい… 3月は地鎮祭を行い、ぶじに着工しました。詳しくは『くらそうね』にて連載中の記事をどうぞ。 ※生意気にブロガーしてます笑 地鎮祭をやってきました 着工しました! 上棟は今月末になりそうです。 基礎ができてきて、間取り感もわかるようにな…

仕様打ち合わせ⑥ オプション(ポイント)その2

前回の続きです。ポイントを使ってオプションを追加しました。 前回はここまで。 ①コンセント追加 ②戸当たり変更 ③室内物干金物追加 今回はこちら。 ④室外物干金物追加 ⑤洗面所アッパーキャビネット ⑥外部スポットライト ⑦折り上げ、折り下げ天井(㎡) ⑧アク…

仕様打ち合わせ⑤ オプション(ポイント)その1

M工務店さんでは、2階建てを建てる際に、オプションなどで使えるポイントがプレゼントされます。 コンセント追加ひとつ1ポイント、室内物干金物追加ひとつ4ポイント、など、約50項目に使えます。これを100ポイント使うことができました。 はじめは、…

仕様打ち合わせ④ 壁紙

壁紙(クロス)はカタログとサンプルを見て決めました。カタログを見ても悩む~わからない~とか言っていたのですが、サンプルを見たらすぐ決まりました。たかがA4サイズと侮るなかれ。 けっこうスパスパ決まります。 標準のクロスはトキワさんのTSクロスです…

仕様打ち合わせ③ コンセント

コンセント。新築住宅において、失敗と成功のわかれるコンセントです。よく、コンセントは掃除機をかけることをイメージして…なんて言いますが、大きな家ではないので、掃除機が届かない~なんてことはなさそうです。 しかし、タコ足、延長コードだらけにな…

仕様打ち合わせ② 照明

照明については、ほとんどおまかせです。 照明は、リビング、ダイニング、和室、洋室×2にシーリングコンセントがつきます。 キッチンカウンター上にはライディングレールがつきます。それ以外は標準でダウンライトがつきます。 玄関、階段は人感センサー。 …

仕様打ち合わせ① 床と建具

内装の色や電気設備について、だいたい決まりました。この材木を使いたい!! とか、 このメーカーの扉を使いたい!! とか そういったこだわりは一切ないので、標準仕様から好みのものをセレクトしています。 まずは床。 DAIKENさんのMyフロア。無垢材とか流行…

外観打ち合わせ

わが家は土地が狭いため、ムダなスペースはありません。 建ぺい率ギリギリなので、家のかたちもおのずと決まってきます。ま四角の家の駐車スペースをくりぬいたようなかたちです。 1階はL字っぽく、2階はそれに乗っかるように四角いです。したがって、凸…

LIXIL ショールームへ③

先日行った、ショールームでの見積りが届いていました。イメージ図が思ったより小さくてざんねん(´・ω・`) ◎キッチン シンク下の扉の色はグロッシーチェリー、 背面にくる吊戸収納はミストホワイト。ショールームで30,000円かかると言われたシンク下のアシス…

間取り⑤ 決定!

週末の打ち合わせにて、間取りが決定しました!長かった~ と思いましたが、もっともっと時間をかけるひともいるんですよね。とりあえず、ぶじに設計承諾書?にサインしてきました。 そしてどどん! 手書き&汚くてすみません笑わが家の間取りです。建ぺい率…

LIXIL ショールームへ②

続いてトイレ。 LIXIL、ベーシアが標準です。 プレイスの業者向け製品だそうです。フチなし、お掃除リフトアップはうれしいですね。 手動ですが、想像以上に軽くリフトアップすることができました。 すごい。わが家はいまのところ、2階トイレはこの標準のも…

LIXIL ショールームへ①

M工務店、標準プランの水回りと玄関はすべてLIXILです。 アップグレードする気も、ほかのにする気もないので、とりあえず標準がどんなものなのか、色合いはどうかを見てきました!インターネットでの予約はいっぱいだったので、自由見学でも良いか~と適当に…

間取り④ だいたい決定!

ついに間取りが決まりました! あとは微調整。1階に水回りとLDK、2階に主寝室である和室と洋室ふたつの、3LDKとなります。 前回考えたニッチは、スパイスニッチとリモコンニッチになりました。スパイスニッチは、作業スペースからシンク前までできるだけ長く…

ニッチについて考える

わたしたちのプランには、標準でニッチが2ヵ所つくそうです。そこで今回はニッチについて考えていきます。 まずひとつは、もうはじめから決めていました。 憧れの『スパイスニッチ』です!わが家のキッチンは、I型キッチン(セミオープンキッチン)です。 そ…

間取り③ 方向性が決まる!

リアルタイムに追い付きました。前回は主に、玄関の位置、バルコニーの向きを変えるようお願いしました。 そして出てきた⑥案。 先週のことです。おー! ついに方向性がつかめてきた感じ!しかし、洗面脱衣所の収納が消えていました… それは困る、ということ…