小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

工事は順調、トラブルその後

土曜日、ガス工事をしていました。けっこうな人数で道路を掘ってなんやかんやしていたので、挨拶したり写真撮ったりできず素通りしてしまいました。 この小市民め…大人の男性がすっぽり道路に埋まっていました。 あんなに深くにあるものなんですね~いまはプ…

窓と玄関ドアが入りました

先週の金曜日に、窓と玄関ドアが入りました。これで不法侵入の心配がなくなる…! (あるのか?) 大工さんに差し入れを持っていったら、若いお兄ちゃんがふたりしかおらず。ちょうど大工さんがお留守していたところだったようで、差し入れだけお兄ちゃんたちに…

やっぱりあったトラブル

上棟後に判明した大問題。 いや、きっともっと前からわかっていたはず。汚水栓の位置が動かせません。とのこと。 そもそも、間取りも決まって打ち合わせも最終段階になっていた時、急にそんな話が出てきた。玄関の真正面に水道メーターやら汚水栓やらがあっ…

祝★上棟

先週末、 上棟しましたー! お昼前にるんるんで見に行きました!ところが!完全に出遅れ、行ったときにはもう終わっていました…重機を使ってやれば15時くらいまでかかるらしいですが、 わが家は重機が入れず、すべて人力で行ったため、はやく済んだそう重機…