小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

仕様打ち合わせ③ コンセント

コンセント。

新築住宅において、失敗と成功のわかれるコンセントです。

よく、コンセントは掃除機をかけることをイメージして…

なんて言いますが、大きな家ではないので、掃除機が届かない~なんてことはなさそうです。
しかし、タコ足、延長コードだらけになるのは悲しいので、がんばってイメージを膨らませています。

基本的に2口コンセントです。

まずは玄関。
わたしは亀を飼っています。
かめさん、いまは実家に預かってもらっていますが、新居には必ず招き入れたいです。
そのかめさん、なかなかにコンセントを使うのです。
夏は2つ、冬は4つ必要です。
かめさん用に2口確保してありますが、余裕と隙(?)があったら追加したいです。

なので、それ以外に玄関ホールにコンセントを追加しています。


リビングはテレビ周りとソファーの両側にそれぞれ。
リビング収納のひとつには、コードレスの掃除機を置くために中にコンセントをつけてもらいます。
ダイニングはテーブルの高さにひとつ。

キッチンは冷蔵庫、電子レンジとは別にひとつ、カウンター立ち上がりのニッチ横にひとつ、足元のホットカーペット用にひとつ追加です。

パソコンスペースとなるカウンター上には、電話のジャックと2口コンセント、足元にはモデムやパソコン用に4口コンセントを。

洗面所には暖房用にひとつ。

2階フリースペースにひとつ。

主寝室である和室には、テレビとコンセント3箇所。

洋室にはそれぞれ、テレビとコンセント2箇所。
余裕がありそうだったらコンセント1つずつ追加。


現状では、標準を超えるコンセント追加は6つです。
あと3つ追加できたらな~と思いますが、それは要検討です。



けっこう、いい感じにできそうな気がするのですが…
どうだろ~

ここにつければよかった~って絶対に出てくるとは思いますが。

住んでからのお楽しみですね。







φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ