小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

ニッチについて考える

わたしたちのプランには、標準でニッチが2ヵ所つくそうです。

そこで今回はニッチについて考えていきます。


まずひとつは、もうはじめから決めていました。
憧れの『スパイスニッチ』です!

わが家のキッチンは、I型キッチン(セミオープンキッチン)です。
そうなったら、カウンターの高さを利用しない手はないでしょう。
いろいろとブログを読み漁りながら、オプションになろうとも、これは絶対につけてもらう!と思っておりました。

大きさは、フレッシュロックが入るくらい。
引っ越しを機に保存容器もそろえる!(予定)
高さ15センチくらいかな??
奥行きは10センチくらい。
深すぎるかな…
もうちょいみなさんのブログ見て調べます!


あともうひとつが検討中です。

リモコンニッチ?
玄関ニッチ?

どっちかにしたいです。

玄関は、入って正面にトイレの扉がきてしまいます。(嫌だったけどどうにもならなかった…)
その横の壁にニッチをつければ、少しでもトイレドアの存在感をごまかせるのでは…

でも、そこまでスペースがとれないので、もやはニッチではなく、写真とか飾るくらいでも良いかと思ったり。


リモコンニッチは、少しひろめにとって、冷蔵庫に貼っているお知らせやらなにやらも貼れたらなーとも思います。

でも場所が、パソコンスペースの上にきそう…
邪魔っぽいかなーごちゃつくかなー。



あしたまでに答え出るかな笑








φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ