小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

間取り⑤ 決定!

週末の打ち合わせにて、間取りが決定しました!

長かった~
と思いましたが、もっともっと時間をかけるひともいるんですよね。

とりあえず、ぶじに設計承諾書?にサインしてきました。


そしてどどん!
f:id:k0hage:20180129164950j:plain

手書き&汚くてすみません笑

わが家の間取りです。

建ぺい率ぎりっぎり、無駄を省きコンパクトに住まう間取りになりました。



☆良かったところ☆

玄関ホールが広めにとれた
(実家からかめさんを呼び戻せる!)

収納が各所に分散されている
とくに洗面所に収納がある
(痒いところに手が届く収納をめざす!)

LDKがコンパクトにまとまった
(基本的に一緒にいる仲良し夫婦なので)

ホール入口から近いリビングイン階段
(リビングイン階段は寒いというデメリット解消できる)

寝室を和室にできた
(お布団大好き~ベッドより広々使える)

バルコニーが二部屋から出れる
(憧れ。もちろん水栓もあり)



△気になるところ△

玄関入ってトイレの扉が見える
(白い扉でごまかせる?)

トイレとリビングが壁一枚で隣合わせ
(リビング側はテレビ台にするので気にならなくなる?)

駐車スペースが狭い
(前面道路4m、開口2.6mくらい?)

階段下収納がオープン
(考えた末にオープンだけどうまく使えるか?)





うん、どこかで妥協は必要と思ってはいたけど、けっこういい線いったと思います!

トイレの位置は最後まで悩んだけど…しょうがない!
今時の家は音そんなに気にならないって言ってたし。
お客さんなんてほとんど来ないし。
うん…気にはなるけど…なんとかなる笑

駐車スペースに関しては、車買うときにまた悩もうと思います笑


第一関門乗り越えてほっとしました~。



壁紙やら床材やらのサンプルを借りてきたので、次回までうーんうーん悩みます。







φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ