小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

仕様打ち合わせ⑥ オプション(ポイント)その2

前回の続きです。

ポイントを使ってオプションを追加しました。
前回はここまで。
①コンセント追加
②戸当たり変更
③室内物干金物追加


今回はこちら。
④室外物干金物追加
⑤洗面所アッパーキャビネット
⑥外部スポットライト
⑦折り上げ、折り下げ天井(㎡)
⑧アクセントクロス(40㎡)
⑨廊下ライブラリー(ニッチ収納)



④室外物干金物追加

標準ではひとつついています。
2つ追加し、3つにします。

ベランダに横並びで2つ、1階リビング掃き出し窓の外に1つつけます。

メインで干すのは1階リビングになると思います。

金物を取り付ける位置について考え中ですが、むむむ…。

いまのアパートの高さが使いやすいのですが、窓の大きさもベランダの高さもサッシの立ち上がりも違うので、ぜんぜんイメージが沸きません。

実家の高さも測ってこよう…



⑤洗面所アッパーキャビネット

洗面所には収納をつくってもらったので、いらないかなーと思っていましたが、ポイントが余った&あれば使えるだろうということで。
洗面台のライトの上につけるふつうのやつです。



⑥外部スポットライト

人感&角度調節できる、ということで、防犯にもなるかなーと。
駐車スペースにつけます。
夜帰ってきても安心。



⑦折り上げ、折り下げ天井

ポイント制じゃなければつけなかったもの。
狭いLDKなので、ちょっとでもこじゃれた感じに見えるように笑

テレビ上と、キッチンカウンター上に折り下げ天井を。
リビング上に折り上げ天井を。
それぞれ10センチくらい?ですがつけてもらいます。

アクセントクロスも貼ってもらうので、どうなることやら…



⑧アクセントクロス

これまたポイント制じゃなかったらつけてないやつ。
1㎡=0.25P、4㎡=1Pということで、けっこう使えました。

詳しくは『仕様打ち合わせ④ 壁紙』をどうぞ。



⑨廊下ライブラリー(ニッチ収納)

ポイント制だからつけたもの。
2階フリースペースにニッチで本棚です。
階段上がったところの腰壁部分に、可動棚でつきます。
けっこう便利そうな気配。



これらが無料でつけられるって素敵。
これには使えないんかい!みたいなものもありますが、100ポイントしっかり使いきりました。






φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ