小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間取り⑤ 決定!

週末の打ち合わせにて、間取りが決定しました!長かった~ と思いましたが、もっともっと時間をかけるひともいるんですよね。とりあえず、ぶじに設計承諾書?にサインしてきました。 そしてどどん! 手書き&汚くてすみません笑わが家の間取りです。建ぺい率…

LIXIL ショールームへ②

続いてトイレ。 LIXIL、ベーシアが標準です。 プレイスの業者向け製品だそうです。フチなし、お掃除リフトアップはうれしいですね。 手動ですが、想像以上に軽くリフトアップすることができました。 すごい。わが家はいまのところ、2階トイレはこの標準のも…

LIXIL ショールームへ①

M工務店、標準プランの水回りと玄関はすべてLIXILです。 アップグレードする気も、ほかのにする気もないので、とりあえず標準がどんなものなのか、色合いはどうかを見てきました!インターネットでの予約はいっぱいだったので、自由見学でも良いか~と適当に…

間取り④ だいたい決定!

ついに間取りが決まりました! あとは微調整。1階に水回りとLDK、2階に主寝室である和室と洋室ふたつの、3LDKとなります。 前回考えたニッチは、スパイスニッチとリモコンニッチになりました。スパイスニッチは、作業スペースからシンク前までできるだけ長く…

ニッチについて考える

わたしたちのプランには、標準でニッチが2ヵ所つくそうです。そこで今回はニッチについて考えていきます。 まずひとつは、もうはじめから決めていました。 憧れの『スパイスニッチ』です!わが家のキッチンは、I型キッチン(セミオープンキッチン)です。 そ…

間取り③ 方向性が決まる!

リアルタイムに追い付きました。前回は主に、玄関の位置、バルコニーの向きを変えるようお願いしました。 そして出てきた⑥案。 先週のことです。おー! ついに方向性がつかめてきた感じ!しかし、洗面脱衣所の収納が消えていました… それは困る、ということ…

間取り②

わが家の土地はこんな感じです。(汚くてすみません)敷地面積は狭いながらも、間口は広めでキレイな形です。 そして前回、いろいろと要望を再度の再度伝え、つくっていただいた④⑤案。うーん… まぁ個性は消してきたような気もするけどうーん…玄関が車側じゃな…

間取り① わが家の要望

契約もすすみ、打ち合わせに入っています。まずは間取りの打ち合わせ。我が家の生活スタイルとか趣味とか要望とかを書いたものを提出し、それから建築士さんとの打ち合わせがスタートしました。 勝手なイメージで、建築士さんっていうと丸メガネかけたこじゃ…

住宅ローン

住宅ローンに関しては、夫くんにすべて任せています。 そっち関係には詳しいので、工務店には頼まず、自分たちでやりました。お店に頼むととっても手数料かかるのね! 夫くんに感謝です。 手数料、金利、保険などいろいろ比較してくれて、ネット銀行にお願い…

M工務店、キミに決めた!

冬のある日。半月放置していた営業Oさんからの留守電に対して連絡しました。このアパート近くに出ます、との情報でした。ずいぶん前に連絡したから、まさか反応くるとは思いませんでしたよ~とOさんも苦笑い。 だから、先に検討しているひとがいまして…と。…

M工務店④

M工務店さんは、建て売りをいくつか見せてもらって、良い意味で個性のないつくり、使い勝手の良さそうな間取りに好感を持っていました。大手のハウスメーカーさんは、素敵なんだけど、この会社で建てました!っていうのがけっこう現れてたりしますよね。 そ…

M工務店③

ここで条件の整理。①予算はいままでより500万下げる。 (家具とか買いかえたいのもある) ②敷地面積はこだわらず、2階建てが建てられるくらい。 (30坪以上が良かったけど建て売りを見てみると、わたしたちにはそこまで必要ないのではと思い始めた。お庭も植栽…

M工務店②

希望するエリアよりちょっと都心よりの建て売り分譲地。勢いで見学してみました。 環境はまずまずでした。 幹線道路沿いでしたが、大きな公園の隣というとこもあり、緑も多くありました。 急斜面のてっぺんあたりということで、家の場所によっては、かなり埋…

M工務店①

SSハウスで3~4ヶ月かけていろいろ話を聞いた結果、わたしたち夫婦は疲れてしまいました。とりあえず、娘っこが小学生になるまでまったり考えよう。 それまでに転勤があったら、また戻ってきたときにでも考えよう。そんな感じで家探しはお休みしようと思っ…

SSハウス②

希望しているエリアより、下りのエリアを提案されています。同じ規模の分譲地、モデルハウスを見に行くことになりました。これがまた…遠い… 緑豊かな場所に来ました。豪邸が建ち並んでいます。 もう住んでいるかたもちょこちょこいらっしゃいますが、車も大…

SSハウス①

マンション見学と同時にやっていたこと。前回、住宅公園に行ったとき、あまりに漠然としていたため、SSハウスさんにファイナンシャルプランナーさんを紹介していただきました。 ライフプランの作成です。住宅やさんとの繋がりなのでいろいろアレかなーと思っ…

マンション見学④

さいごのマンション見学です。 こんなにいろいろ見てたんだなー笑希望している駅から徒歩2分、新築マンションです。 マンションのなかではここが本命でした。マンションのメリットといえば、交通の便が良いこと、これにつきると思います。徒歩2分なんて目…

マンション見学③

みっつめは、中古マンション。夫くんの仕事のつてでの見学だったので、営業さんはとくにつかず、ちらりと見てただけ。場所は都内。 比較的大きい駅からバスでいくつか&そこから徒歩3分くらい。都内のそこそこ大きい駅なので、バスの本数もけっこうあるし、不…

マンション見学②

マンションふたつめは新築マンション。4LDKでも4000万円台と破格(このエリアだと、中古でもこの値段は出ないかも)ですが、駅から徒歩15分超え。 交通の便の良いところを希望しているので、まったく候補にはいりませんが、安いのと商品券がもらえるのと(…

マンション見学①

はじめ、戸建てとマンション、どちらにするか悩んでいました。 わたしたち夫婦はふたりとも戸建て住宅で育っています。 しかし、お互い大学から一人暮らしをしているため、集合住宅でも不便には思っていません。 むしろ、夫くんの仕事のこと(転勤があること…

住宅公園

2017年5月、お散歩がてら近所の住宅公園へ。 3つまわったらカルピス(良いやつ2本!)くれる的なのやっていたので、3つまわりました。 ①某SSハウス まずは今のアパートでお世話になっている、ご存知某SSハウス。 どうせ見るだけだから高いところ行ってみよ…

家づくりのきっかけ

きっかけ。 なんとなーくですが、 子どもができた。がおおきいのかなァ… 年齢的に周りもぼちぼち建てはじめていたし。 しかし我が夫くんは転勤がある。 東京近辺がメインだけど、地方都市もありえる。 しかも転勤はけっこうな頻度である。 でも遠隔地の転勤…

はじめまして。

こはげです。首都圏に敷地面積23坪という、いわゆる狭小地にマイホーム建築をすすめています。 諸先輩がたのブログを眺める毎日。とても勉強になっています。 また、いろいろ考えているなかで、あれどうしようと思ったんだっけ…あのときなにがあったんだっけ…