小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

間取り④ だいたい決定!

ついに間取りが決まりました!
あとは微調整。

1階に水回りとLDK、2階に主寝室である和室と洋室ふたつの、3LDKとなります。


前回考えたニッチは、スパイスニッチとリモコンニッチになりました。

スパイスニッチは、作業スペースからシンク前までできるだけ長く。

リモコンニッチは、パソコンや電話を置くカウンターがあるので、その上になるべく大きくつくってもらいます。
カウンターがあり高さがとれないので、よく見かける下にマガジンラックがつく形にはできません。ざんねん…


あとは、階段下収納の壁と扉をなくしてオープンにしました。
どうしても入り口付近が狭くなってしまい、使い勝手が悪そうに思えたので。
しかし、夫くんは、隠せないと雑多な空間がリビングから見えてしまうのでは…との意見。

f:id:k0hage:20180122153331j:plain

階段下収納右下には、50センチくらいのところに冷蔵庫がきます。
キッチンの左側にダイニング、リビングと続きます。

うん、たしかに。

でも、隠すのは後からでもなんとかなるよきっと!と押し通しました笑

階段下収納…
オープンだったらぜったい子どもの秘密基地になりますよね…?
憧れませんか?笑

ラックとかでふたつに仕切って、広いほうは収納、狭いほうは子どもの遊びスペース。
子どもが大きくなったらぜんぶ隠して大きい収納に。
とかできて良いんじゃないかな、と妄想しています。

f:id:k0hage:20180122153354j:plain

こんな感じで。
良さそうだけどなー。


もうちょい最新図面とにらめっこしながら検討します。





そして、次回からは色やらなにやら決めていきます。






φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ