小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

外観打ち合わせ

わが家は土地が狭いため、ムダなスペースはありません。
建ぺい率ギリギリなので、家のかたちもおのずと決まってきます。

ま四角の家の駐車スペースをくりぬいたようなかたちです。
1階はL字っぽく、2階はそれに乗っかるように四角いです。

したがって、凸凹のあまりない外観になります。


大きな家だったら、凸凹のある家だったら、レンガ調にしたり、明るい色にしたりできたらな~。


なんて思いましたが、なにせ小さな家です。
せっかく小さな家なんだから濃い色にしたい!!

新しく拓かれた分譲地ではありません。
昔ながらの住宅街の一画です。
けっして高級住宅街ではありません。
大きいお家で濃い色の外観だと、重厚感がですぎて街並みが損なわれるかもしれません。

小さいおうちならなんでもありだよね!?

ってことで、かっこよくしゃれた感じにしたいと思いました。
(↑ここまで完全に偏見です)


ちかくにある建て売り分譲地の家がどれもこれも白っぽくて嫌だっていうのもあります。


はじめから夫婦で方向性は決まっていたのであまり悩むこともなかったです。


標準の外壁は、NICHIHAさんのモエンエクセラード16 Vシリーズでした。

メインは

モビナストーンV
f:id:k0hage:20180213121552j:plain
f:id:k0hage:20180213121556j:plain
フローMGネイビー。


アクセントに

グレインウッドV
f:id:k0hage:20180213121617j:plain
f:id:k0hage:20180213121628j:plain
スペリオMGウオルナット。


を選びました。
サンプルを見る限りは、とても好みのキレイなネイビーでした。



アクセントの色は、

マイスターウッド調
f:id:k0hage:20180213121702j:plain
f:id:k0hage:20180213121709j:plain
f:id:k0hage:20180213121714j:plain
イデアルMGキャメル、イデアルMGボルドー

これらと悩みました。
3つのサンプルを外に並べて比較してみました。


キャメルは明るすぎる。
ナチュラルカントリー系のおうちには合いそうだけど、われらの趣味ではない。

ボルドーは赤すぎる。
色的に強くて、ネイビーが負けそう…

ということで、落ち着きのある色のアクセントに決めました。



決めたあとに、最近足場がはずれたばかりの、M工務店さんの建て売りを見に行きました。
すると、マイスターウッド調のものが使われていました。
サンプルを見たときも思ったのですが…


これ、安っぽく見えてしまう…!!


ウッド系のサンディングは注意!
と、よく諸先輩方のブログに書いてありますが、こういうことか~と納得。

グレインウッド調は、マイスターウッド調より木の幅が狭いので、そこまでウッドウッド(?)していません。
本物の木や、もっとグレードの高いウッド調のものよりは偽物感はあると思いますが、ここまでは気にならないのではないかな~と期待しています。
こちらにして良かったと思いました。


まだ出来上がってみないとなんともいえないですが、いまのところ良い選択ができたと思います!!


※画像はNICHIHAさんのホームページよりお借りしました。






φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ