小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

仕様打ち合わせ④ 壁紙

壁紙(クロス)はカタログとサンプルを見て決めました。

カタログを見ても悩む~わからない~とか言っていたのですが、サンプルを見たらすぐ決まりました。

たかがA4サイズと侮るなかれ。
けっこうスパスパ決まります。


標準のクロスはトキワさんのTSクロスです。
それ以外のクロスはオプションです。



基本の壁紙は、



f:id:k0hage:20180301095703j:plain
トキワ TSクロスのTS67。
シンプルな石目調のクロスです。


1階の収納内は、

f:id:k0hage:20180301095722j:plain
トキワ TSクロスのTS72。
基本クロスのピンクバージョン。


2階の収納内は、

f:id:k0hage:20180301095748j:plain
トキワ TSクロスのTS69。
黄色バージョン。



ほんとうはそれぞれの収納で色を変えたかったけど、厳しいみたいなので階で分けてもらいました。

収納内に照明があるわけじゃないし、色も淡いからほとんど目立たないだろう。
完全に自己満足。
やったね~!



あと、
リビングのテレビ背面を

f:id:k0hage:20180301095815j:plain
トキワ TSクロスのTS79。
さりげな~いストライプにしました。


和室は

f:id:k0hage:20180301095748j:plain
トキワ TSクロスのTS82。
少し黄色味がかった和紙調のものにしました。


ここまでが標準クロス。

※画像はトキワさんからお借りしました。




オプションでアクセントクロスをわりと使います。

オプションのクロスは、サンゲツさんとリリカラさんにお世話になります。


リビング折り上げ天井内

f:id:k0hage:20180301100111j:plain
f:id:k0hage:20180301100122j:plain
サンゲツ RE2820
ホワイトだけど地模様が出るものをチョイス。



リビングとキッチンの折り下げ天井は

f:id:k0hage:20180301100201j:plain
リリカラ LW2685
カウンターや建具と色をあわせます。



キッチン背面は

f:id:k0hage:20180301100234j:plain
サンゲツ FE1309
シンクの色と合わせました。



階段正面は

f:id:k0hage:20180301100326j:plain
f:id:k0hage:20180301100336j:plain
サンゲツ RE2424
ホールからLDKに入るとまず目に入るのが階段なので、さりげなくアクセント。



和室天井は

f:id:k0hage:20180301100411j:plain
f:id:k0hage:20180301100447j:plain
サンゲツ RE2699
あくまで和風にシンプルに。



2階トイレは

f:id:k0hage:20180301100525j:plain
f:id:k0hage:20180301100532j:plain
サンゲツ RE2603
わたしの趣味



以上です。

※画像はサンゲツさん、リリカラさんからお借りしました。


とにかく、サンゲツさんのRE2603、ピンクのタイル柄にひとめぼれをし、絶対に使いたいと思いました。
トイレ1面だけの予定でしたが、2面になりそうでとてもうれしいです。


そんなに冒険はしなかったので、きっと大丈夫。
と言い聞かせる。。。

楽しみです。









φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ