小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

大工さんの仕事が終わりました

あっという間に大工さんのお仕事が終わりました。

家ができておりました。

すごいの一言。


狭いと思っていた2階の洋室も、思ったより広い。
f:id:k0hage:20180611161240j:plain
f:id:k0hage:20180611161258j:plain
4.6畳なので狭いんですが。
充分と思われます。


和室も明るくて良さそう。
f:id:k0hage:20180611161357j:plain
f:id:k0hage:20180611161504j:plain
押し入れも広々です。



逆に、玄関やLDの狭さは思ったより感じる…
f:id:k0hage:20180611161448j:plain
f:id:k0hage:20180611161641j:plain
f:id:k0hage:20180611161530j:plain
しかし、天井までのシューズクロークは嬉しい。



f:id:k0hage:20180611161625j:plain
リビングは思ったより明るくて良かった。
狭さは家具が入るとまた感じが違うのでしょうか?



f:id:k0hage:20180611161803j:plain
f:id:k0hage:20180611161814j:plain
ニッチも良い感じに。
階段下をどうしようか悩み中。



階段も思ったより狭いけどこんなもんかなー。
f:id:k0hage:20180611161919j:plain
f:id:k0hage:20180611161936j:plain
ニッチの本棚が、完全に文庫本サイズで困った。
A4くらい入ってほしかった…

あと、階段の窓が小さすぎたかな…



2階フリースペース、狭いながらも夢が膨らみます。
f:id:k0hage:20180611162319j:plain


建具も入り、家感がすごいです。(語彙力)
リビングの開き戸と洗面所の引き戸が被ってしまっているのが気になっていましたが、思ったより通れそうでした。
わたし的には良かったけど、夫くんは今の今までその事実に気づかなかったようで、ちょっとショックを受けていました。
うーん
はじめから指摘してあげとけば良かった…
わかってるのとあとで気づくのは違うものね。



当たり前ですが図面だけではわからないところも多くありますね。


でも、こうやって家感が増すと、実感と愛着がものすごい成長しますね。

楽しみすぎて眠れません。


内装やさん、引き続きよろしくお願いします。



トラブルについて、にっちもさっちも進まない。
というより、わざと回答のばして時間切れを狙うのか?
というような不信感が募る一方です。

『なぜ動かせないのか』

その大切なところは、こっちが聞かないと答えてこないし。
小手先の対応ばかり提案しようとしてくる。
それも遅い。

家がとても良い感じに出来上がってきているぶん、残念感もひどいです。

大工さんからも、
これはさすがにひどい。
絶対に折れないでくださいね。
もう家建ったから、こっから関係悪化しても大丈夫だから。

という強いお言葉をいただき(涙)


夫くん知り合いの建築関係の方、不動産関係の方たちにも助言をいただいたので、がんばって戦っていこうと思います。

これから何十年、毎朝、蓋を踏みながら出かけて、蓋を踏んで帰ってくるなんて嫌ですもんね。





家つくりブログ連載しています
くらそうね
f:id:k0hage:20180611163316j:plain



φ(..)参加しています

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
ブログランキング・にほんブログ村へ