小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

仕様打ち合わせ① 床と建具

内装の色や電気設備について、だいたい決まりました。

この材木を使いたい!!
とか、
このメーカーの扉を使いたい!!
とか
そういったこだわりは一切ないので、標準仕様から好みのものをセレクトしています。



まずは床。
DAIKENさんのMyフロア。

無垢材とか流行っていますが、まったくこだわりないので標準です。
色は分けられないとのことなので、すべて同じ色になります。
欲を言えば1階と2階と分けられたらな~なんて。

M工務店さんのショールームの床の色が気に入り、悩むことなく決まりました。


f:id:k0hage:20180220185442j:plain
YX148-M06
メープル柄(キャメル)




つぎに建具。
ドアもDAIKENさんで、ハピアベイシス銘木ウッド調です。

f:id:k0hage:20180220185550j:plain

トイレ、洗面所、収納の扉はすべてアッシュ柄(ネオホワイト)。
居室のドアはウォールナット柄(ダルブラウン)にしています。



カウンターは建具合わせでダルブラウンに近いもの。
階段、手すりは床合わせになります。


巾木や枠などは標準ですべて白でした。
諸先輩方のブログを見ていると、こういった細かいところもこだわっていますが、いまの賃貸も白でまったく不自由していないので別にいっか…と思っています。
標準で選べたらなーとは思いますが。



M工務店さんのカレンダーやモデルハウスの写真やらは、薄い色(ホワイトとかアッシュ系?)で統一してあるのがほとんどで、どういった感じになるかドキドキです。







φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ