小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

やっぱりあったトラブル

上棟後に判明した大問題。
いや、きっともっと前からわかっていたはず。

汚水栓の位置が動かせません。

とのこと。


そもそも、間取りも決まって打ち合わせも最終段階になっていた時、急にそんな話が出てきた。

玄関の真正面に水道メーターやら汚水栓やらがあったのです。

でも玄関前から動かせますから!とのことだった。

ただ、汚水栓だけは左右に振れないので、なるべく道路に寄せて、チップやレンガで隠します。
そのために、申し訳ないけど玄関アプローチとステップの奥行きを狭くさせてください。

ということだった。

はっきりいってこの時点でも、はぁー?って思ったけど、なるべく隠してくれるならしょうがないかと思って受け入れました。


すると、上棟後、ゴールデンウィークのある日、建築士さんに現場に呼び出されました。




f:id:k0hage:20180511162310j:plain

建築士『汚水栓の位置が動かせなかったので、ステップの中にいれます。
決めていた玄関タイルの色は右上の濃いグレーなのですが、それだと目立つから左上の白にしませんか?』

こはげ家『いや、うごかせるって話だったのに…白は汚れるからやだって言ってるのに…』

建『じゃぁ、ステップだけ白にしますか?もしくは、蓋を黒く塗れば良いかも。DIYはやってるし!(ドヤっ)』

こ『(  Д ) ゚ ゚』


なんじゃそりゃー

位置がほんとに玄関ど真ん中なんです。




f:id:k0hage:20180511162351j:plain


f:id:k0hage:20180511162413j:plain


ゴールデンウィーク明けまでに決めてくださいね!

と爽やかにいわれましたが
まったく受け入れられないので、後日現場監督さん(のほうが歳上なので権限ありそう)に抗議しました。

聞いてた話と違うよー
そっちの確認不足、落ち度じゃないのー
いまの提案はまっっったく受け入れないよー
どうにか対処してくれー


1~2週間時間をくださいとのことですが、どうなるかなー

ネットで調べると、化粧蓋とか、なんだかいろいろ工夫できそうなことありますよね。

せめてそういうので提案してくれれば良いのになんやねん。


いままで順調だと思っていましたが、やっぱりなんかしらあるもんですね。

でも玄関のど真ん中…
毎朝憂鬱になりそう…


どうにかなりますように。



『くらそうね』にて家づくりブログ連載中!

くらそうね
f:id:k0hage:20180511152503j:plain




φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
ブログランキング・にほんブログ村へ