小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様打ち合わせ③ コンセント

コンセント。新築住宅において、失敗と成功のわかれるコンセントです。よく、コンセントは掃除機をかけることをイメージして…なんて言いますが、大きな家ではないので、掃除機が届かない~なんてことはなさそうです。 しかし、タコ足、延長コードだらけにな…

仕様打ち合わせ② 照明

照明については、ほとんどおまかせです。 照明は、リビング、ダイニング、和室、洋室×2にシーリングコンセントがつきます。 キッチンカウンター上にはライディングレールがつきます。それ以外は標準でダウンライトがつきます。 玄関、階段は人感センサー。 …

仕様打ち合わせ① 床と建具

内装の色や電気設備について、だいたい決まりました。この材木を使いたい!! とか、 このメーカーの扉を使いたい!! とか そういったこだわりは一切ないので、標準仕様から好みのものをセレクトしています。 まずは床。 DAIKENさんのMyフロア。無垢材とか流行…

外観打ち合わせ

わが家は土地が狭いため、ムダなスペースはありません。 建ぺい率ギリギリなので、家のかたちもおのずと決まってきます。ま四角の家の駐車スペースをくりぬいたようなかたちです。 1階はL字っぽく、2階はそれに乗っかるように四角いです。したがって、凸…

LIXIL ショールームへ③

先日行った、ショールームでの見積りが届いていました。イメージ図が思ったより小さくてざんねん(´・ω・`) ◎キッチン シンク下の扉の色はグロッシーチェリー、 背面にくる吊戸収納はミストホワイト。ショールームで30,000円かかると言われたシンク下のアシス…