小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

M工務店、キミに決めた!

冬のある日。

半月放置していた営業Oさんからの留守電に対して連絡しました。

このアパート近くに出ます、との情報でした。

ずいぶん前に連絡したから、まさか反応くるとは思いませんでしたよ~とOさんも苦笑い。
だから、先に検討しているひとがいまして…と。

先越されたら、それはそれでしょうがないなーと思いつつも、とりあえず場所の確認。



アパートからめっちゃ近い。
生活環境いっさい変えなくて良い。
しかも駅まで近くなる。

閑静な住宅街の一角。
西道路、南北は家があるけど、東は広い月極め駐車場。
土地は23坪程度とコンパクトだけど、建ぺい率60%、容積率200%で、2階建ても3階建ても建てられます。
予算内。

Σd(゚∀゚)イイネ!


駐車場は、いずれ何か建つかもしれないけど、100台近くあって空きはないそう。
利益は年うん百万だから、近い未来にどうにかなることはなさそう。


気になるところとすれば、お隣さんが境界ギリギリまで建物を建てていることか。(むしろ雨どいはちょっとでてる)
でも、こちら側には窓もなにもついてないし、間取りを工夫すれば気にならなそう。


ふたりともビビっときてしまい、ちょう前向きに考えます、と伝えて家族会議。

腹くくりましょう!

という結論に。

次の日、手付金??下ろして契約をすすめようということに。


いちおう、それぞれの親に伝えてから契約をすすめることになりました。

わたしの母「やーるぅ~( ´∀`)b」

適当なのでなんでもオッケーです。



夫くんの母「 反 対 で す 」

あかーんやつです。
お母さんの大反対にあいました。
いつものやつ、予想通り、ではありますが…


ひと悶着もふた悶着もありましたが、最終的には勝手にしなさいと言われたので勝手にしました。


そんなこんなで紆余曲折ありつつ、
ノリで土地を見てから、1週間もたたないうちに本契約しました。


家探しをはじめてから、7ヶ月くらい?
まったりゆったり探そうなんていいつつ、結局はさっさと決めてしまいました。

直感と勢いは大切です!






φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ