小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

SSハウス①

マンション見学と同時にやっていたこと。

前回、住宅公園に行ったとき、あまりに漠然としていたため、SSハウスさんにファイナンシャルプランナーさんを紹介していただきました。
ライフプランの作成です。

住宅やさんとの繋がりなのでいろいろアレかなーと思っていましたが、このファイナンシャルプランナーさんとは、この先ながーいお付き合いになりそうです。
SSハウスさんにはこの点のみ感謝したいです(笑)

ファイナンシャルプランナーさんとのお話の時も、この前案内してくれた若い子が話を聞いていました。
そして、ライフプランが出て、住宅購入に使えるお金はこのくらい、と目安がわかりました。

そうなればあとはSSハウスさんの営業です。
わかっていたことですが…

別にそれは良いのですが、その時に出てきた店長とやらがクセが強い。
浅黒くて真ん中分け、いかにも不動産やです、といういやらしい感じ。(偏見です)
枕詞に「ごめんなさいねッ」「変な話なんですけど」がつく。

わたしたち夫婦は、お互い別の仕事ですが、ひとと接する仕事をしています。
なので余計に営業さんの態度が気になってしまうのでしょうか…

若い子は、感じも良く一生懸命なようすがとても好印象でした。

店長…やだなー。

とまぁこのひといらないなーと思いながら提案を聞いていました。

提案をうけたのは、わたしたちが希望している最寄り駅から3~4つ下りの駅から徒歩15分超えのところ。
急行の停まらない駅です。
そこにSSハウスさんの分譲地が10区画(もっとかな?)くらいありました。
30坪以上はあったと思います。
2階建て3LDKと4LDKのプランを見せてくれました。
完全注文できます。

素敵でしたよ~。
町並みも整理されていて。
お庭もあって。
わたしの実家にも近くなりますし、周辺環境も悪くないです。
町もお金を持っているところなので、子育てするにはもってこいですね。

でも。
でもなのです。

わたしたちは交通の便を優先していました。
車も持っていませんが、そこに住むなら車も必須です。
県内、もしくは都内中心部に勤めているひとならそこまで問題はないかもしれません。
しかし、ここは急行も停まらない、各方面に出るには便が良くありません。

しかしさすがのSSハウスさん。
そこのエリアだと、建て売りなら半分の値段で買えるでしょう…
恐ろしい…

でも素敵です。(笑)
住宅公園のモデルハウスや、紙上のプランを見ただけでは想像もしにくいからと、同じような規模のモデルハウスを見に行くことになりました。


次回に続く。





φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ