小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

マンション見学①

はじめ、戸建てとマンション、どちらにするか悩んでいました。

 

わたしたち夫婦はふたりとも戸建て住宅で育っています。

しかし、お互い大学から一人暮らしをしているため、集合住宅でも不便には思っていません。

むしろ、夫くんの仕事のこと(転勤があること、車通勤はないこと)を考えると、とにかく1番は交通の便が良いことではないかと思っていました。

 

そこで、住宅公園のほかにマンションも見に行きました。

 

まずは、いまはやりのリノベーション。

一棟まるごとリノベーションをうたっているマンションです。

 

広さは77平米(だったな?)のみ、価格は3000万円台~。

部屋のつくりはいろいろと選択できて、何百通りのお部屋が作れるそうです。

オプションをいろいろつけてもまぁ4000万円前後かな、といったところ。

 

このあたりのマンション相場を考えるととってもお安い。

さすがリノベーション。

 

一棟まるごとというだけあって、共有部分ふくめすべてリノベーションしてあります。

なので、見てくれは新築マンションと変わりません。

 

ですがさすが築うん十年、エレベーターが各階に停まりません…

ちょうど売り出し中の部屋はすべて停まらない階でした。

前入居者が出ていった部屋から売り出しているので、エレベーター階がいつ出るか、そもそも残っているのかは教えてもらえません。

 

駅からも7~8分くらいだったので、安さには惹かれますがうーんという感じ。

 

 

まぁほかにも見てみようってことで終わりました。