小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

M工務店③

ここで条件の整理。

①予算はいままでより500万下げる。
(家具とか買いかえたいのもある)
②敷地面積はこだわらず、2階建てが建てられるくらい。
(30坪以上が良かったけど建て売りを見てみると、わたしたちにはそこまで必要ないのではと思い始めた。お庭も植栽もないほうがお手入れの手間とかなくて合ってそう。)
③駅まで徒歩圏内、平坦アプローチ。

こんなもんだったかな。

営業Oさんに条件とあいそうなところを紹介してもらいましたが、出てくるものは坂を下った川沿いが多くいまいち…
③は、それが無理だというなら他のエリアにしたいと思うくらい、とくに譲れないところ。

やっぱりいまは買い時ではないってことなのかな~と、しばらく放置していました。


あるとき、営業Oさんよりチラシが送られてきました。

そのチラシとは別に、いまのアパートの近くの物件が売りに出される予定とのこと。
もう少し詳細が決まったら教えてくれるとのこと。

とりあえず連絡を待ち、見に行くことにしました。


まだ古家が建っていましたが、25坪超えで間口も広くキレイな形でした。
建築条件付きですが、わりと自由にプランニングできるとのこと。
駅まで徒歩8分ほど。

とても良い条件でしたが、価格設定がなぜか低め。(予算内!)

なぜかというと、いちおう訳あり物件だということ。

その訳は、わたしたちはまったく気になりませんでした。

しかし気になったのは、その路地から大通りに出るところ。
バス通りで交通量が多く、交差点のすぐ近くでした。
なのに歩道はなく、道も狭い。
路地も袋小路で奥行きも短い。

車をもつ予定はすぐにはありませんが、お互い運転はそれほど得意ではありません。
車で家から出たり入ったりが不安です。

もうこの価格でこういった物件はなかなか出ないとのこと。

わかります…わかりますけど…

いまいちピンときませんでした。

その物件を見に行ったとき、やたら蚊に刺されてなんかいやだったっていうのもありましたが笑

とりあえず、わたしたち夫婦はいままでなんでも直感で決めてきたところもあったので、ここはきっと違うかな~と、決めるには至りませんでした。


もうこのあたりで、わたしたちも営業Oさんもちょっと面倒くさくなっていました笑







φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ