小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

家づくりのきっかけ

きっかけ。

なんとなーくですが、

子どもができた。がおおきいのかなァ…

 

年齢的に周りもぼちぼち建てはじめていたし。

 

しかし我が夫くんは転勤がある。

東京近辺がメインだけど、地方都市もありえる。

しかも転勤はけっこうな頻度である。

 

でも遠隔地の転勤はないかもしれない。(←ここ重要!)

 

だから、本拠地をどこにするか?を考えるのはなかなか難しい。

今のアパートは、夫くんの当時の職場と私の職場を考えて決めたところ。

私の実家まで車で30分なので、ちょうど良い距離。

しかしその後、転勤があり夫くんはなかなか通勤がたいへん…

でもいわゆるベッドタウンなので、そんなひとはごまんといる地域。しょうがないっちゃしょうがない。

最寄り駅は私鉄とJR、さらには地下鉄にも接続しており、どこに出るにも出やすい。

遠隔地ではない転勤なら、ここからだったらわりとどうにかなるのでは?

 

とりあえずこのあたりで探してみよ~と、近所の住宅公園に軽い気持ちで向かいました。

2017年5月のことです。娘っこは3ヶ月くらいだったかな?

 

ちなみに夫くん、地方いなかの長男ですが、帰るつもりはいっさいないようです。

わたしはべつに帰っても良いんだけど(笑)これはありがたい。