小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

LIXIL ショールームへ②

続いてトイレ。
LIXIL、ベーシアが標準です。
プレイスの業者向け製品だそうです。

フチなし、お掃除リフトアップはうれしいですね。
手動ですが、想像以上に軽くリフトアップすることができました。
すごい。

わが家はいまのところ、2階トイレはこの標準のものに、1階はグレードアップしようと思っています。

ロータンクタイプのベーシアハーモです。
プラス85,000円なり…

洗面所のすぐ隣にトイレを設置できれば良かったのですが、難しかったので手洗い付きのものに。
ベーシアも、後ろの手洗いの高さはそれほど高くないのですが、こどもはしばらく洗いにくいだろうな~と思いまして。

あとは、ただ単にタンクレストイレに憧れているっていうのもあります笑
あくまでタンクレス『風』ですが、タンクレスはデメリットも多いと聞くので、逆に良いかなー。

どちらとも、ステンレスのペーパーホルダー、タオルかけ、縦長のスリムな棚がつきます。

なので、それ以外のオプションはべつにいらないかなーと思います。




そしてキッチン!
LIXILのASです。
アレスタとシエラの良いとこどりな業者向け製品らしいです。

標準は、対面キッチンI型、吊り収納がふたつほど背面につきます。
スライドストッカータイプで、人工大理石トップ、ガラストップのコンロ、よごれんフードです。
シンクはひろびろキレイシンク、くるりん排水口、オールインワン水栓です。
コンロはガラストップタイプ。
食洗機(深型)がつきます。

標準で充分だな~色決めるだけだな~なんて思っていましたが…

アシストポケットシェルフとかなにこれ便利!
水栓の形とか見始めたらキリがない…
キッチンパネルもタイル調のかわゆすぎる…

オプション見始めたら怖すぎるので薄目で見ていました。

とりあえず、シンク下の収納にのみ、アシストポケットシェルフつけようかな…って感じです。
さ、さんまんえんです。

水栓はこれがいちばん使い勝手が良いしね!!と、他のは見ないようにしました。

キッチンパネルは完全に自己満の世界なのでサヨナラです。

あとはカラー。
グレード2とグレード3から選べるのでわりと好きに選べます。

いまあるキッチンボードも持っていくので、色選びになやみました…
とりあえず2案イメージをつくってもらい検討します。







φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ