小さなおうち計画

首都圏に狭小住宅(敷地23坪2階建て)を計画中。備忘録かわりにちまちまと。

間取り① わが家の要望

契約もすすみ、打ち合わせに入っています。

まずは間取りの打ち合わせ。

我が家の生活スタイルとか趣味とか要望とかを書いたものを提出し、それから建築士さんとの打ち合わせがスタートしました。


勝手なイメージで、建築士さんっていうと丸メガネかけたこじゃれたおじ様を想像していたのですが笑

ツーブロックのおしゃれなお兄さんでした。
同世代かちょい下かなー?くらい。


まず出てきた①プラン。
うーんこれじゃない感。

ここをこうしたいああしたい、初対面なのにけっこう言いたい放題…
ガッツリ手直しをお願いしました。

でも、営業さんふくめみんな同じ世代だからか、とても話しやすく良い打ち合わせになりました。


そして出てきた②③案。
ちょ、話聞いてた?まじで。
打ち合わせにいた人違うひとだったのかと思う内容。
若いからなんか個性出したくなっちゃったとか?笑

伝え方がいまいちだったのかなーと家族会議をして、希望の優先順位をつけました。
文字に残るようしっかりメールで送りました笑


①リビングイン階段、かつなるべくホールからの入口近く。

②リビングダイニングは東側。

③玄関は道路に面した場所に。玄関ドアの向きは道路と水平でも直角でも可。

④主寝室を和室にして、押入れ付ける。

⑤トイレはホールから入る。

⑥収納スペースは分散する。特に洗面脱衣所に。

⑦バルコニーは主寝室と他の部屋にも付ける。

⑧玄関から入って正面にドアが見えない。

 
なにせ狭い土地です。
すべてが叶えられるとは思っていませんが、それほどややこしいことも言っていないと思います。






φ(..)参加してみました

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキング・にほんブログ村へ